ぼくが「うつ」から旅立つ日

辛く苦しいうつ病を克服し、健康・幸福・豊かな人生を送る秘訣をお伝えします。

マインドフルネスは一体何に効果が期待できるんだ?

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どうも、ジブアリです。

「マインドフルネス」って聞いたことありますか?

瞑想すること?

確かにそうなんですが(汗)。

「マインドフルネス」と「マインドフルネス瞑想」はちがうっていうことご存知?

ご存じない?

では『座禅』と『マインドフルネス瞑想』が違うことは?

ちょっとさわりだけ言っとくと…

『座禅』と『マインドフルネス瞑想』って、ぜ~んぜん違うんだよ~!

『座禅』は、仏道修行の一環として行われます。

一方『マインドフルネス瞑想』は、能力開発のために行う自己啓発のようなもの。

っと、言い過ぎか?

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秋の夜長の読書が、ストレス緩和に効果的な3つの理由

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猛暑の日々も峠を超えたようです。 

東京地方は朝晩は随分過ごしやすくなりました。

どうも、ジブアリです。

今日は少し風流な気分に浸りながらブログを書いています。

「秋の夜長」といえば『読書』ですね。

でも、なぜ「秋の夜長は読書」なのでしょうか?

にわか読書ファンが調査しましたのでレポートいたします。

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10分以内でストレス緩和できる3つの方法に挑戦してみた

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どうも「ジブアリ」です。

これまでジブアリはストレス緩和の方法論をあれこれ記事にしてきました。

どれも「10分以内」でなら確実に出来そうなことばかりでした。

でも、本当に効果はあるのでしょうか?

そこでジブアリ自身が実験体となって、3つの方法にチャレンジしてみることにしました。

今日はその方法と、実践内容、そして主観になりますが結果について報告したいと思います。

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