ぼくが「うつ」から旅立つ日

辛く苦しいうつ病を克服し、健康・幸福・豊かな人生を送るための秘訣をお伝えします。

僕のブログ作業に集中するコツはBGM

f:id:jibuari:20170715205817p:plain

ブログを書き始めてから三日坊主にはならずに済みました。

物書きが、思ったほど苦痛にならないことが実感できたと感じています。

もう少しテーマを広げて投稿してみようかなと思い立ち、趣味でもある音楽関連のカテゴリーを追加しました。

少しでも有益な情報になればと思っています。

 

「音楽」と一言で言っても

それはそれは、幅広いトピックが含まれています。

「音楽の作り手」

「音楽の聞き手」

音楽理論

「音響機器の技術理論」

「音響機器のつくり方」

「音響機器の評論」

・・・

自分が長年勤務してきた業務が音響関連のシステム設計なので、

いろいろと語ることはできないわけではないのですが、

音響機器やスピーカーについて

満足そうに語っているおじさまを見るにつけ、

自然に距離を置きたくなってしまいます。

ブログでは

あくまで音楽の楽しみ方について探求してみよう

というテーマを掲げて投稿していこうと思います。

(気を悪くされた方がいたら、申し訳ありません。)

 

初回のトピックは何にしようか考えたのですが、

せっかくブログを書いているのですから、

ブログを書くことにとってイイことは何だろう

と考えてみました。

 

ブログの記事を書くって

結構、頭脳と体力、そして精神力を使うんですよね。

一記事書くだけで

場合によってはヘトヘトになります。

 

そこで、

少しでも気持ちにゆとりが出来るようにと

BGMを聴きながら作業をするようにしています。

 

最近では、インターネットでの音楽配信サービスは勿論ですが、

YouTube上にアップされている音楽コンテンツの品質も

相当アップしてきました。

とはいうものの、

YouTubeにアクセスしてお気に入りの楽曲をサーチしていくうちに

別のお気に入りのコンテンツに出会ってしまい、

いつの間にかYouTubeサーフィンがはじまってしまう。

本末転倒になってしまいます。

 

そこで、作業をするときには

インターネットラジオを利用するようにしています。

ちなみに私が使っているのはWindows版のRadioSureという無料ソフト。

あらゆるジャンルのコンテンツが、世界中から配信されてきます。

ダウンロードした時点で既に3万放送局がプリセット済。

これだけあれば自分のフィーリングにあった音楽が見つからないなんてありえません。

でも、このソフトすごく使いやすくて何年も使っているのですが、残念ながらWindows版のソフトしかないんです。

MacやPhone、Android版も求められているようですが、作るい人がいないので・・・

とのこと。

 

 

せっかくなので、

僕のお気に入りの作業用BGMチャンネルが通常のブラウザで聴けるように

URLを紹介しておきたいと思います。

作業で聞いているのは、

日中の作業のときにはおおむね

97780s.radio.net

を、夜の作業のときには

977smoothjazz.radio.net

を中心に聞いています。

ちょっと疲れた時にはHealingカテゴリーから

klassikradiohealing.radio.net

を聞いて疲れを癒します。

・・・

好みだからねぇ。

蛇足だけど、

最近TVとか、スーパーの管内に流れてるBGMに

80'sPopsが流れていると

お~、やるじゃん!

と思ってしまう。

90’sPopsに比較しても、

80'sPopsのほうが元気が出るというか、古き良き時代というか、

イイ感じなんだよな。

 

ということで、音楽カテゴリーの初投稿でした。

See You~!